新宿 女子会【公式】 > ブログ > ワインの豆知識②(選び方、飲み方編)|絵本の国アリス

ブログ

ワインの豆知識②(選び方、飲み方編)|絵本の国アリス

2017.05.1
こんにちは、絵本の国のアリスです。

予告通り、今回は引き続きワインの豆知識をご紹介します。



②ワインの選び方、飲み方

【赤ワインの選び方】

赤ワインは、実はボトルの形でタイプを見分けることができます。

ボルドー系は「いかり肩」、ブルゴーニュ系は「なで肩」、となっております。

ボルドータイプは渋みが強く色も濃い為、赤ワインらしいワインが好みの人に、ブルゴーニュ系は色もやや薄く繊細なワインが多いので渋みが苦手な人におすすめです。



 

【白ワインの選び方】

白ワインはボトルの「色」で見分けることができます。

辛口は「緑色」、甘口は「透明」。

ちなみに、白ブドウの王道高級品種といえば「シャルドネ」。一度は、その名を聞いたことがあるのではないでしょうか?

この品種は、あまりクセもない為、割と初心者向きです。

選ぶのに迷った時は、「シャルドネ」の名がついたワインを選ぶ事をおすすめします。



 

【テイスティングって何?】

レストランでのワインを頼むと、テイスティングを頼まれる事が多いです。

テイスティングは美味しさを確認するためのものではなく、ワインの状態を確認するために行います。

なので、上手く出来るか不安だったり、信頼出来るお店だから大丈夫だと思う場合は、テイスティングは断っても大丈夫ですよ。

ちなみに、ワインを選ぶ段階から、どう選べば良いかわからない場合は、店員やソムリエに好みの味を告げるだけで、料理にも好みにも合うワインを選んで貰えますよ。

 

まとめ

2回に渡り、ワイン豆知識をして参りましたが、いかがでしたでしょうか?

今後のワイン選びの参考になっていれば、嬉しく思います。

せっかくワインの話でしたので、最後に当店の「ボトルワイン飲み放題」も、もう一度紹介しておきましょう。



前回も書きましたが、「ボトルワイン飲み放題」は、コースに+1500円(税抜)で、追加できます。飲み放題付きコースならば、追加料金無しで変更可能です。

是非、みんなでボトルワインを囲んで美味しい料理と共にワインを楽しんで下さいね。

シャルドネもありますよ♪



絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER