新宿 女子会【公式】 > ブログ > アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介①|絵本の国アリス

ブログ

アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介①|絵本の国アリス

2017.05.9
時計ウサギ(右)とチェシャ猫(左)



 

こんにちは、絵本の国のアリスです。

アリスの世界に関連したメニューを多数提供している当店ですが、時々お客様から
お食事に冠したキャラクターについてご質問を受ける時があります。
もちろんその都度、丁寧にご説明はするのですけど、事前に知っておいた方が、自然と盛り付けにも親しみが持てますよね。

そこで今回は当店の人気メニューである「時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ」に焦点を当てて、時計ウサギとチェシャ猫について簡単に紹介したいと思います。


時計ウサギの名の由来




引用:http://www.tadapic.com/#gsc.q=%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE

「不思議の国のアリス」に登場する擬人化されたウサギのキャラクター。

時計を手に常に時間を気にしていることから時計ウサギとの名前がつけられました。

物語冒頭で、取り出した時計を見つつ「大変だ、遅刻する」と言いながら、アリスを不思議の世界へ誘導する重要な役回りを担っています。

また序盤のみの出番と思いきや、その後も物語を通して度々アリスの前に姿を見せることから「不思議の国のアリス」を象徴するキャラクターとして不動の人気を得ています。

実際バニラアイスにデコレートされた時計ウサギの表情がとても可愛らしいですよ。


チェシャ猫が微笑んでいる理由




 

「不思議の国のアリス」に登場する擬人化された猫で「チェシャ猫のように笑う」という英語の慣用表現をもとにルイス・キャロルが作り出しました。

物語では常に笑みを浮かべ、言葉を話し、自分の身体を自由に消したり出現させたりできる不思議な脳力を持つ猫として描かれています。

そうした背景を知っていると、パフェに愛らしく盛られたチェシャ猫が、なにゆえ広角を上げて微笑んでいるのかも理解できるでしょう。

ちなみにチェシャ猫は第6章で初めて登場、時計ウサギと同じく、アリスに帽子屋と三月ウサギの家を伝える重要な役回りを担っています。


お食事をもっと美味しくいただくために




当店が提供するメニューは「不思議な国のアリス」の世界観で満たされています。

登場するキャラクターや表情の動きなどを事前に知っていれば、

「時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ」も2倍、3倍と美味しく感じられることでしょう。

次回は「ジャバウォックが住む小さな島 ローストビーフとお野菜のオープンサンド」のジャバウォックについてご紹介したいと思います。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER