新宿 女子会【公式】 > ブログ > アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介②|絵本の国アリス

ブログ

アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介②|絵本の国アリス

2017.05.10
ローストビーフのギザギザがジャバウォックのかぎ爪



 

こんにちは、絵本の国のアリスです。

不思議の国のアリスには魅力あるキャラクターがたくさん登場しますが、

当店ではそのキャラクターを模したお食事を多数提供しています。

前回は「時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ」のウサギと猫をご紹介しましたが、今回は

「ジャバウォックが住む小さな島 ローストビーフとお野菜のオープンサンド」

のシャバウォックに焦点を当ててご紹介したいと思います。


ジャバウォックは鋭いかぎ爪を持ったドラゴ


 

 

ジャバウォックはルイス・キャロル原作の「鏡の国のアリス」に関連した架空の生物。

森の生息し、鋭いかぎ爪と燃えるような赤い目を持ったドラゴンとして描かれています。

実はこのジャバウォック、物語じたいには登場せず、お話の中で綴られた詩集「ジャバウォックの詩」の中で語られている生物なんですね。

程なく人気を博し、1977年公開のファンタジー映画「ジャバーウォッキー」や、最近でも2010年に公開された映画「アリス・イン・ワンダーランド」にもこのジャバウォックが登場しています。


ジャバウォックの名が象徴するもの




ジャバウォックという名の語源については様々な解釈があるようですが、ルイス・キャロル自身の解釈としては次のような意味を持っています。

アングロサクソン語で「ジャバ」は「熱狂的な発言」、「ウォック」は「子孫」。その二つの文節が合わさって「議論の賜物」という意味がジャバウォックにはあるそうです。

実際、論議されることを前提にこのドラゴンは創作されたのだという説もあります。


おしゃべりに花を咲かせるジャバウォック




ジャバウォックは上に紹介したように、「議論の賜物」という意味あいがあります。

であるなら、

「ジャバウォックが住む小さな島 ローストビーフとお野菜のオープンサンド」

が、おしゃべりに花を咲かせる上ではなくてはならないお食事だという見方もできますよね。

デートに女子会に、是非当メニューをご注文してみてはいかがでしょう。

次回は「いかれ帽子屋のプロフィットロール」のメニューに焦点を当てて、いかれ帽子屋のキャラクターに迫ってみたいと思います。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER