新宿 女子会【公式】 > ブログ > キタアカリとホエー豚って知っていますか?|絵本の国アリス

ブログ

キタアカリとホエー豚って知っていますか?|絵本の国アリス

2017.05.26
絵本の国のランチコース5品



こんにちは、絵本の国のアリスです。

お客様からよく聞かれる質問に、メニューに記された食材について詳しく教えてほしいというものがあります。

確かに聞きなれない食材ばかりが羅列されていると、注文する上で少し不安に感じたりしますよね。

そこで今回は、絵本の国のランチコースの一品でもある

「キタアカリとホエー豚ベーコンのオープンサンド バジルソース」

に焦点を当てて、「キタアカリ」と「ホエー豚」について少しご紹介したいと思います。

ホクホクした味わいのキタアカリ




引用:http://www.tadapic.com/#gsc.q=%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82

キタアカリは北海道農業試験場で、昭和50年に誕生したじゃがいもの一種で、昭和62年に北海道の優良品種に認定されました。

一般に普及するまでにはやや時間を要したものの、今では食味の良さからスーパーでも見かけるほどに人気の食材に。

通称「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれていますね。

甘みが強く、香りが良いのが特徴。

温めるとホクホクした味わいがクセになる一品です。

ジャガバターやフライにすると、一層美味しさが際立ちますよ。

 

肉質がとにかく柔らかいホエー豚


 



ホエー(英語で「whey」)とは日本語で乳清の意味で、牛乳からチーズを作るときに出る白い 液体のことを指します。

通常はそのまま廃棄されることの多いホエーですが、脂質は低く、栄養 もたっぷりあることから、ある時期よりこのホエーを豚に飲ませるようになったのだそうです。

そしてこのホエーを飲んで育った豚のことを、いつからかホエー豚と呼ぶようになりました。

ホエーを飲んで育った食用の豚は、病気になりにくく健康的だとされています。

だから、というわけではないのでしょうけど、ともかく肉質は柔らかく、独特の甘みが特長の豚肉となっていますよ。


美味は食材の意味を知ることにあり




いかがでしたでしょうか?

当店では多種多様なお食事をご用意していますが、メニューに記された食材の意味を知ることで、ますますご注文のお味も引き立つものになります。

不明な食材がある場合は、遠慮なくスタッフにお尋ねくださいね。

 

甘さが強いので中身は黄色みが強く、デンプン質な感じなので温めるとホクホクした味わいが楽しめるというのが

きたあかりは加熱調理するとホクホクするタイプで、甘く香りも良いのでシンプルにジャガバターにしたり、フライにするととても美味しいです。

ビタミンCやカロテンも豊富でとにかく味が良いと言われる

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER