新宿 女子会【公式】 > ブログ > アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介④|絵本の国アリス

ブログ

アリスの世界の魅力あるキャラクターをご紹介④|絵本の国アリス

2017.05.12
左下が白の女王で左上が赤の女王



こんにちは、絵本の国のアリスです。

豊富なメニューをご用意している当店ですが、あるメニューを注文するに際し、どちらにするか迷ったというお声をよく聞きます。

○白の女王の厚切りベーコンとふわふわオムレツ


○赤の女王の厚切りフレッシュトマトのマルゲリータ


パッと観ての似通った形の他、白の女王と赤の女王という、ちょうどキャラクター名が対になっている点が大きな要素の一つであるようです。

そこで今回は白の女王と赤の女王がアリスの世界でどのようなキャラクターとして描かれているのかご紹介したいと思います。


気の優しい白の女王




白の女王はチェスの駒であるクイーンを基に造形されたキャラクターで、

鏡の国に入り込んだ直後、アリスが目にする一群のチェスの駒の中のひとつとして登場します。

しかし再び登場する第5章では一転、人間の姿でアリスの目の前に現われ、「自分は時間を逆向きに生きているのだ」という、とても印象に残るセリフをはきます。

なおキャロルは白の女王について「気は優しいが愚かで太っている」と語っていますが、映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」で描かれた白の女王はハリウッドの大女優アンハサウェイが演じていたぶん、とても美しく再現されていました。

時代によってキャラクター造形も変化していくということでしょうか。


尊大な赤の女王、でも優しい一面も




赤の女王は前述の白の女王同様にチェスの駒を基にしたキャラクター。

物語冒頭で他の多くの駒たちと登場した後は、続く第2章で人間の形になってアリスの前に現われます。

ひどく尊大な態度が玉にきずの赤の女王ですが、喉が渇いたと訴えるアリスには乾いたビスケットを与える優しい一面も持ち合わせています。

その赤の女王を、ルイス・キャロルは「女教師たちのエッセンスを集めたような役」

として造ったと後に語っています。


白も赤も食べてはいかが?




白の女王と赤の女王は、ともにアリスの世界を彩る重要なキャラクター。

その性格や背景を知った今、盛り付けにも新たな意味あいが感じられるようになるかもしれませんね。

白か赤か、どちらを選択するか迷っているなら、いっそのこと白も赤もどちらも食べてみてみるのも良いかも!?

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER