新宿 女子会【公式】 > ブログ > パスタの種類について②|絵本の国アリス

ブログ

パスタの種類について②|絵本の国アリス

2017.05.25
こんにちは、絵本の国のアリスです。

前回、パスタの種類について、少しだけ紹介した事を覚えていますか?
あの時は、「ロングパスタ」の種類についてお話ししたので、今回は「ショートパスタ」の種類について少しご紹介をしたいと思います。



ショートパスタの種類

【マッケローニ】

直径が3mm~5mmほどの円筒状のショートパスタ。

日本ではマカロニとして呼ばれる事が多いのですが、マカロニは英語名。

日本ではサラダやグラタンに使用されることが多く、もっともポピュラーなショートパスタです。

【ペンネ】

円筒状の両端をペン先のように斜めにカットしたショートパスタ。

語源はイタリア語の「ペン」の複数形です。

最近では、日本のイタリアでも良く登場する様になったショートパスタの一つです。



【フジッリ】

螺旋状の形をしたショートパスタ。

語源であるfusoはイタリア語で「紡錘」と言う糸を紡ぐ道具を指します。

日本でもよく見かけるショートパスタの一つで、サラダとして食べる人も多いと思います。

【ファルファッレ】

蝶の形をしたショートパスタ。

名前の語源も「蝶」を意味する言葉です。 中心部分のみに歯ごたえが残る独特の食感が特徴的なパスタです。

【ニョッキ】

ショートパスタの元祖とも言われているのが、このニョッキ。 名前は「こぶ」というイタリア語に由来します。

当初はパン、牛乳、卵などで作られていたニョッキですが、現在ではジャガイモと小麦粉で作られることが一般的です。



まとめ

いかがでしたか?
ショートパスタは、ロングパスタよりも種類が豊富で、その形は我々の身近にある物を表現したものが多いのが特徴なのです。

そんなショートパスタを一度に色々楽しめるのが、「カラフルパステルパスタ~温野菜とトマト&チーズ~」です。



見た目の可愛いさも合間って、当店でも大変人気のメニューの一つなので、是非ご来店の際には、ご賞味下さいね。

他にも様々なコースでショートパスタは楽しめるので、そちらもチェックしてみて下さい♪



絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER