新宿 女子会【公式】 > ブログ > トリュフについて|絵本の国アリス

ブログ

トリュフについて|絵本の国アリス

2017.06.1
こんにちは、絵本の国のアリスです。



高級食材として有名な「トリュフ」。

皆さんは、食べた事はありますか?

フランス料理、イタリア料理などで様々な形で使われている食材ですよね。

そして、ぼんやりとキノコの一種だという事くらいは分かっていても、詳しい事は分からない人が多いと思います。

そこで今回は、「トリュフ」について詳しい調べてみました。



トリュフの特長

「トリュフ」は、別名「黒いダイヤ」とも呼ばれ、その独特の芳香が人気のキノコです。

日本名は「クロアミメセイヨウショウロ」。
食材としては、フランス産の黒トリュフとイタリア産の白トリュフが特に有名です。

他にもヨーロッパ内では、数種類のトリュフが食用に採取されています。

中には、トリュフ狩りに犬やブタを用いる姿を見たことがあるかもしれません。



これは、欧米で多く行なわれる採取方法で、犬やブタのトリュフの匂いを非常に好む性質を利用したやり方なのです。

そして、現代のトリュフは何故こんなにも高級な食材となっているのかと言うと、様々な理由からトリュフ栽培は衰退しており、1945年以降トリュフの生産が急減した為なのだそうです。



まとめ

以上、トリュフの背景について少し調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

本物のトリュフは、本当に良い香りで、食欲を掻き立てる食材です。

当店でも、「お抱えシェフのアニバーサリコース」内の「トリュフの香るスープリゾット」にて、トリュフを使っております。

高級食材と言うことで、躊躇してしまう人も、コース内の料理ならば、気軽に食べるのでは、ないでしょうか?



まだ食べた事がない人も、最近食べていない人も、是非このリゾットを食べて、その独特な香りを堪能してみて下さいね。

シンプルだからこそ、トリュフが引き立つ料理となっておりますよ。

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER