新宿 女子会【公式】 > ブログ > パスタの種類について①|絵本の国アリス

ブログ

パスタの種類について①|絵本の国アリス

2017.05.24
こんにちは、絵本の国のアリスです。

イタリア料理と言えば「パスタ」。

最近では、日本でも様々な料理に使われている食材の1つですが、皆さんはパスタに色々な種類があるのをご存知ですか?

大まかなところで、「乾燥パスタ」「生パスタ」「ロングパスタ」「ショートパスタ」とありますが、実はロングパスタとショートパスタは、とてもたくさん種類があるのです。

そこで、今回はます「ロングパスタ」の種類について少しご紹介します。



ロングパスタを色々と紹介

【スパゲッティ】

イタリア語の「紐」を意味するspagoが語源。
日本では、もっとポピュラーなパスタですね。

一般には断面が円形で太さ1.6mm~1.9mm前後の棒状のもの。

また。スパゲッティよりも細く、太さ1.2mm~1.6mm前後のもののことを「スパゲッティーニ」と呼びます。



【カペリーニ】

太さ1.0mm以下の極細のロングパスタ。
イタリア語で「髪の毛」を意味するcapelloから名付けられています。

かなり細いので元はスープに使う場合が多いのですが、最近では冷製パスタの麺として、良く名前を耳にするのではないでしょうか?

【パッパルデッレ】

パスタ幅が20mm前後にもなる平麺で、きし麺状の麺です。

その語源となるpappareとはイタリア語で「たくさん食べる」という意味らしいです。

【タッリアテッレ】

「切る」という意味のtagliareが名前の由来。

幅が5mmから10mm前後の平麺タイプのパスタで、棒状のものもあるが、リボン状にひとまとまりにされたものが多く出回っています。

イタリア中部から南部では「フェットチーネ」の名称が主流です。



【ラザーニェ】

板状のパスタで、日本では「ラザニア」と呼ばれる事が多いです。

ラザニアは料理名だと誤解されてますが、実はパスタを指します。
まとめ

いかがでしたか?

まずは、ロングパスタの有名どころだけの紹介でしたが、こんなに種類があるのです。
当店でも、様々なパスタに今回紹介したパスタ達を利用しています。

特に、「イートミートスパゲッティ」や「カルボナーラスパゲッティ」は、当店自慢の味付けで、売れ筋商品として人気です。





是非、お越しの際はご検討下さいね。

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER