新宿 女子会【公式】 > ブログ > ワインのデキャンタってどんな効果があるの?|絵本の国アリス

ブログ

ワインのデキャンタってどんな効果があるの?|絵本の国アリス

2017.06.12


こんにちは、絵本の国のアリスです。

女子会や誕生日会ではワインを楽しむという方は多いと思います。

当店でももちろんワインを用意しておりますが、その中に「デキャンタ赤」「デキャンタ白」というメニューがあります。

みなさんはこのデキャンタという言葉を知っていますか?

デキャンタの意味を知り実践することでワインも美味しさを増し、華やかな時間がさらに楽しくなること間違いなしです。

今回はデキャンタの意味やその効果について取り上げてみたいと思います。

 

デキャンタってどういう意味なの?




 

まずはデキャンタの意味から解説してみましょう。

みなさんはレストランやバーなどでワインをボトルから大きめのガラスの容器に移し替えている光景をご覧になったことがないでしょうか?

これをデキャンタと呼びます。

デキャンタはワイン以外にもウイスキーや日本酒などでも行われており、その専用容器は通販でも販売されているほどです。

 

なぜデキャンタをするの?




ワインなどをデキャンタする理由ですが、ボトルから大きめの容器に移し替えることで必然的に空気に触れることになります。

そしてこの空気に触れることで熟成するスピードを速めることが可能となるのです。

熟成のスピードが速まったワインは時間の経過とともに非常にまろやかな味わいに変化していきます。

またワイン本来の香りも引き出しやすいという特徴があります。

デキャンタと同じような目的でグラスをクルクル回すスワリングというものもありますが、スワリングはどうしても空気に触れる面積が小さいため熟成するまでに多少の時間がかかってしまうのが弱点です。

しかしデキャンタであればこのような心配もないため、お酒本来の美味しさを味わいたいという方を中心に広く使われています。

 

すぐに飲みたい!という時に便利なデキャンタ




自宅で1人で飲むのであればゆっくりと時間をかけてワインの美味しさを引き出すのもいいでしょう。

しかしお店でみんなで集まって飲む時や時間が限られている店舗でお酒を楽しむケースではデキャンタを使って熟成スピードを速める方法がおすすめです。

デキャンタ未経験という方はぜひ当店で試してみてください。

クーポンの利用で通常価格よりお得に美味しい料理、アルコール類を満喫することができます。

今週も皆様のお越しをお待ちしています。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER