新宿 女子会【公式】 > ブログ > ハンプティダンプティについて |絵本の国アリス

ブログ

ハンプティダンプティについて |絵本の国アリス

2017.07.27
こんにちは、絵本の国のアリスです。



「ハンプティダンプティ」を知っていますか?
アリスの世界では、「鏡の国のアリス」に登場する卵そっくりのキャラクターですが、アリスを読んだことのない方でも名前を耳にした事があるかと思います。

しかしどんなキャラクターか分からない人も多いでしょう。

そこで、今回は「ハンプティダンプティ」について、詳しく調べてみました。

 

そもそもハンプティ・ダンプティとは?


ます始めに、ハンプティダンプティは、もともとは「マザーグース」に登場するキャラクターの名前です。

実は、はっきり明示されているわけではないのですが、一般に擬人化された卵の姿でイメージされる事が多く、その理由は元となった童謡であるマザーグースの詞が「卵」をその答えとするなぞなぞ歌として作られたものだから、とされているそうです。

なので、英語圏ではマザーグースとともに非常に有名な存在のです。

そして、『鏡の国のアリス』で登場するハンプティダンプティは、「鏡の国に迷い込んでしまったアリスに、塀の上に座ったハンプティダンプティが尊大な態度で様々な解説を行う」と言う登場の仕方をしています。

この他にも、様々な文学作品や映画、演劇、音楽作品などにおいて引用やイメージの対象して登場しているのですが、基本的にはマザーグースのイメージからどれもほぼ変化は無い様です。

ちなみに、アメリカ合衆国においては、パントマイム劇の題材に用いたことをきっかけで、広く知られるようになったそうですよ。



 

ハンプティダンプティをモチーフにしたオリジナルメニュー


いかがでしたか?

様々な物語に登場するキャラクターだったのですね。

当店にも、そんな人気者のハンプティダンプティをモチーフにしたメニュー、「ハンプティダンプティのランチセット」があり、人気です。

是非、ランチでお越しの際はチェックをして下さいね。

トロトロの卵が絶品なオムライスのセットですよ。



絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER