新宿 女子会【公式】 > ブログ > フォアグラについて調べてみました |絵本の国アリス

ブログ

フォアグラについて調べてみました |絵本の国アリス

2017.07.25
こんにちは、絵本の国のアリスです。

 

皆さんは、高級食材として有名は「フォアグラ」を食べた事はありますか?

食べてみた事がある人には、分かると思いますが、あの独特な口当たりと味は、好き嫌いが別れるかと思います。

しかし、フォアグラはいつから食べられる様になり、高級食材となったのでしょうか?

詳しく調べてみました。


フォアグラの歴史


フォアグラは、世界三大珍味としても有名な高級食材です。

フォアグラの歴史は、古代ローマ人が、干しイチジクをガチョウに与えて飼育し、その肝臓を食べたのが始まりと言われています。

ローマ帝国崩壊後には、これらの技法はいったん衰退しましたが徐々に復活し、ルネサンス期にはフォアグラ生産業が定着して、食材として認知されるようになった様です。

そして、近年ではガチョウやアヒルなどに沢山の餌を与えることにより、肝臓を肥大させる事で、フォアグラは出来る為、動物愛護団体の攻撃があったりと言う事も過去にある様ですが、2005年に「フォアグラはフランスの文化遺産だ」とする宣言を行うほど、フランスでは熱心に生産者を保護しています。

しかし近年では、生産コストがかつての10倍以上になったりと厳しい状況で、生産農家も減ってきています。



簡単な紹介でしたがいかがでしたか?

フォアグラは、かなり古い歴史があるが、幾つもの困難があった事が少し分かったかと思います。

 

王様の大好物 フォアグラバターとローストビーフ ロッシーニ風




そんな高級食材ですが、少しだけ当店でも味わう事が出来るのです。

・王様の大好物 フォアグラバターとローストビーフ ロッシーニ風 480円

フォアグラバターですが、しっかりとフォアグラの風味をご堪能いただけます。

是非、ご来店の際には、チェックしてみて下さいね。

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER