新宿 女子会【公式】 > ブログ > ウォッカの特徴や味について教えて!|絵本の国アリス

ブログ

ウォッカの特徴や味について教えて!|絵本の国アリス

2017.06.15
 



こんにちは、絵本の国のアリスです。

「燃えるお酒」とも称されるウォッカをみなさんは飲んだことがあるでしょうか?

アルコール度数が高いため敬遠しがちなウォッカですが、歴史や味の特徴などについて詳しく知ることができると一度は飲んでみたくなります。

そこで今回はウォッカに関するお役立ち情報をまとめましたのでご覧ください。

 

ウォッカの歴史や特徴について




 

ウォッカはテキーラ、ラム、ジンなどと並び4大スピリッツの一つとされているお酒です。

スピリッツとはアルコール度数が非常に高い種類のお酒のことを指します。

ウォッカに関していえば種類にもよりますが平均50度前後に仕上げられているのが大きな特徴です。

この50度前後という度数はあくまでも平均値であり、ポーランド製の「スピリタス」という種類のウォッカは95度~96度という世界トップクラスのアルコール度数を誇っています。

ちなみにウォッカはトウモロコシ、小麦、大麦などの穀類やイモ類を原料とした蒸留酒であり、本場ではそのアルコール度数の高さから消毒薬として常備されているほどです。

よく映画などで傷口にお酒を吹きかけるシーンがありますが、前述のスピリタスのような高いアルコール度数を持ったお酒であれば十分に消毒液の代わりにもなります。

ウォッカの歴史については諸説ありますが、11世紀のポーランドが始まりとされており、12世紀にロシアに広まったという説が有力です。

その後世界各国でウォッカの需要が高まったのが1900年代の前半ということであり、一部の地域を除けばそれほど歴史は長くないとのことです。

 

ウォッカの味や飲み方について




ウォッカはまず原料を糖化、発酵させますがその後連続式蒸留機によってアルコール度数80度以上から95度前後の高濃度スピリッツを作ります。

そしてこれを水で割り50度前後までアルコール度数を下げるのが一般的な製法です。

その後、炭を用いて時間をかけてろ過していきます。

このろ過により無色透明、無味無臭のお酒に仕上がります。

また炭などを用いてろ過することでスピリッツ特有の刺激成分も除去することが可能なため、クセのない香りを生み出すことができます。

このような製法でもあるため、ウォッカは他のアルコール度数が高いお酒と比較するとクリアな飲み口になるといわれています。

またそのクセのない味は他の素材の味をジャマすることはないため、カクテルベースにするには非常に適しているお酒でもあります。

グレープフルーツを入れたカクテルはアルコール度数を下げられるとともに口当たりも良いため、高い人気を集めています。

 

当店の料理とともにウォッカを楽しんでください




絵本の国アリスでもちろんウォッカはご用意しております。

前述のようにクセがない味でもあるため、カクテルにすれば比較的誰でも飲みやすいと感じることができます。

当店の美味しい料理とともにウォッカも楽しんでみてください。

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER