新宿 女子会【公式】 > ブログ > テキーラの歴史や特徴について|絵本の国アリス

ブログ

テキーラの歴史や特徴について|絵本の国アリス

2017.06.7


こんにちは、絵本の国のアリスです。

カクテルの材料にも使用されることが多いスピリッツという種類のお酒ですが、スピリッツといえばテキーラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

テキーラは世界4大スピリッツの一つとされており、ショットで飲むというイメージが強いためお酒が弱い方はやはり敬遠しがち。

しかしテキーラにもさまざまな飲み方があり、工夫を施すことで非常になめらかな味わいを楽しむことができます。

今回はテキーラの歴史や製法、味の特徴などを紹介してみたいと思います。

 

テキーラの歴史




https://pixabay.com/ja/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB-%E9%85%92-%E9%80%8F%E6%98%8E-%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3-1353391/

テキーラはメキシコのハリスコ州のテキーラという地域において1700年代から製造されているお酒であり、名前の由来は原産地からきています。

ちなみに原産地の呼称が使用されているお酒は他にシャンパーニュ地方で製造されているシャンパンなどが代表的です。

これらは原産地で製造されたものでなければ、その名称を名乗ることはできません。

つまりテキーラという町で作られたものでなければ、テキーラとは呼べないということです。

またテキーラの原料に関してですが、テキーラはよくサボテンから作られるといわれますが、実はこれは間違いなんだとか。

テキーラの原料に使用されるのは「リュウゼツラン(龍舌蘭)」と呼ばれるアロエに似たような植物です。

英語ではBlue Agave(ブルーアガヴェ)といいますが、この品種の赤ちゃんを6年~10年以上かけて育てるのが一般的です。

時間をかけてじっくりと育てられることで40㎏前後まで育ち、根には非常に豊富な糖分を蓄えるようになるとのこと。

ちなみに成長したブルーアガヴェは形がパイナップルに似るため「ピニャ」とも呼ばれます。

成長したブルーアガヴェは収穫された後に斧で割り、蒸気釜で蒸すことで糖分が生み出されます。

その糖分をローラーにかけ温水などを入れて残った糖分を十分に搾りだしていきます。

その搾った液を発酵させた後に蒸留機にかけていくというのが一般的なテキーラの製法です。

 

テキーラのアルコール度数は?




テキーラはスピリッツ類のお酒になるため、当然のことながらアルコール度数は高いです。

またテキーラは原産地呼称のため、さまざまな規定がありアルコール度数も35%~55%と決められています。

ちなみにこの規定の数字から外れてしまうと、メスカルという種類のお酒になるとのこと。

同じテキーラでも20%の違いがありますが、平均的な度数は40%前後となっています。

このテキーラですが昔からショットで飲むことが多いのも特徴です。

そのためお酒が弱い人は敬遠しがちではありましたが、近年ではテキーラをゆっくりと楽しむことを目的としたプレミアムテキーラも流行りつつあります。

テキーラの香りや味を確かめながら飲みたいという人にはこのプレミアムテキーラは好評です。

またテキーラは熟成期間により味や香りも変化するのが特徴で、主に1年以上熟成したものはまろやかな甘さが口の中で広がります。

逆にキリッとした鋭い味を楽しみたいという方は熟成期間が浅いテキーラを選択するのがおすすめです。

 

当店自慢の料理と一緒にテキーラを楽しんでみませんか?




テキーラに関する歴史や製法、アルコール度数などを紹介してみましたがテキーラは辛味や塩気の強い料理との相性が良好です。

実際にテキーラを飲む時にはレモンをかじってテキーラを飲み、塩を舐めるのがポピュラーな飲み方でもあります。

また塩気の強い料理はテキーラ独特の刺激から喉を守るともいわれています。

当店の自慢の料理とともにテキーラを楽しんでみてください。

 

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER