新宿 女子会【公式】 > ブログ > ホエ-豚ってどんな豚?|絵本の国アリス

ブログ

ホエ-豚ってどんな豚?|絵本の国アリス

2017.06.23
 

こんにちは、絵本の国のアリスです。

当店の6月~8月にかけての「マッドハッターのパーティーコース6品」では夏らしいメニューといたしまして「ホエ-豚ベーコンと枝豆のピッツァ」をご用意しております。

ホエ-豚というと一時期、日本でもちょっとしたブームとなりましたが、通常の豚肉とどう違うのでしょうか?

今回はこのホエ-豚に関する疑問について迫ってみたいと思います。

 

ホエ-豚の「ホエ-」の意味とは?




 

ホエ-豚の「ホエ-」ってどういう意味なの?という方も多いのではないでしょうか。

ホエ-とは乳(牛乳)から脂肪分やリンタンパクの一種であるカゼインを取り除いた液体のことを指します。

身近な例を出すとよくヨーグルトなどの上に半透明の液体が浮いているのを見かけたことがあると思いますが、あれがホエ-となります。

チーズなどを作る過程において副産物として大量に作られるホエ-ですが、このホエ-はタンパク質が豊富に含まれており、それでいながら脂肪分が少ないという特徴を持っています。

また生きたままの乳酸菌やその乳酸菌の栄養となる乳糖も豊富に含まれているため、腸内環境を良好にする働きもあります。

そしてホエ-豚とはこの栄養価が高いホエ-を与えられて育った豚のことを指しています。

脂肪分が少なく、高タンパク質のホエ-を与えられて育ったホエ-豚はイメージ通りのさっぱりとした肉質と脂身に上質な甘みが詰まっているのが特徴です。

また前述のようにホエ-には乳酸菌や乳糖も含まれているため、ホエ-豚は病気にかかりにくい健康な豚に育つことでも知られています。

肉特有の臭みも少ないため、お肉が苦手という方でもホエ-豚なら食べられるという声も聞かれます。

 

ホエ-豚の国内発祥地は北海道・十勝




 

上質な脂と柔らかさが武器のホエ-豚ですが、このブランド豚肉の先駆け的な存在となったのは北海道の十勝地方にある源ファームさんといわれています。

ホエ-豚の知名度が低かった時代は地元でもホエ-豚生産を行っている養豚農家は少なかったといいますが、現在では地元のチーズ工房と連携しながら多くの養豚場が十勝の自慢の豚肉を生産しています。

世界に目を向けると欧州ではホエ-を活用したチーズなどが作られています。

日本でもその廃棄物同然だったホエ-を「何かに有効活用できないだろうか?」と考えたところ「飼料」として使うという結果に至ったのです。

今のホエ-豚の人気、知名度を見ればこの時の決断はまさに正しかったともいえるのではないでしょうか。

 

当店でも健康的なホエ-豚の旨みを堪能してみてはいかがでしょうか?




 

栄養価たっぷりのホエ-を与えられて育ったホエ-豚ですが、当店ではこのホエ-豚をベーコンにしてピッツァで楽しむことができます。

健康的な豚肉という特徴があるホエ-豚だけに、その肉質も十分に味わう価値があります。

また「ホエ-豚ベーコンと枝豆のピッツァ」には夏の代表的な野菜でもある枝豆も主役食材として使われていますが、枝豆は肝臓の働きを助けるという作用もあるため、お酒の席との相性は良好です。

ぜひ当店でホエ-豚の旨みを堪能してみてください。

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER