新宿 女子会【公式】 > ブログ > 童謡の世界では有名なハンプティダンプティ|絵本の国アリス

ブログ

童謡の世界では有名なハンプティダンプティ|絵本の国アリス

2017.06.27
 

こんにちは、絵本の国のアリスです。

当店では土日祝限定・11:30~16:30までランチタイムを実施しております。

今回はそのランチタイムにご用意しているランチセットの中から「ハンプティダンプティのランチセット」に関する豆知識をご紹介します。

みなさんはこのハンプティダンプティって何のことかご存じですか?

アリスに詳しい方であればわかると思いますがそれ以外の方は「?」という感じだと思います。

そこで今回はハンプティダンプティをメインとした情報をまとめましたのでご覧ください。

 

ハンプティダンプティとは?




 

ハンプティダンプティとはマザーグース(日本でいう童謡)の一つであり、その童謡に登場するキャラクターのことです。

ハンプティダンプティは玉子の姿をしているのが非常に印象的であり、この可愛らしい姿、形が多くの人に親しまれています。

日本では知名度はそこまで高くはないものの、英語圏では最もポピュラーなキャラクターの1人でもあります。

玉子の姿をしていますが、歌詞の中では一度も玉子という言葉が出てくることもなく、もともとはなぞなぞ唄の一つとして用いられていたという時代もありました。

その姿、容姿、背景から一部の人の間では危うい状況に陥った時や体型がずんぐりむっくりしている人に対してハンプティダンプティと呼ぶこともあるそうです。

 

ハンプティダンプティとアリスの関連性は?




 

前述のようにハンプティダンプティはもともとは玉子をその答えとするなぞなぞ唄の一つとされてきましたが、1872年の「鏡の国のアリス」ではハンプティダンプティとその歌詞が物語の中で登場します。

作中のハンプティダンプティは「ジャバウォックの詩」と呼ばれるナンセンス詩の意味をアリスに尋ねられたり、アリスと別れた後に大きな音を立てながら塀から落下するといったシーンが非常に印象的です。

この塀から落下する出来事などは歌詞のとおりとなっており、玉子の不安定さを見事に表しているシーンともいえます。

またハンプティダンプティはアリスの世界以外にもさまざまな映画、演劇などでその歌詞が引用されており、現在でも児童向けの題材として広く取り上げられています。

 

土日祝は家族連れでアリスの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?




 

今回はハンプティダンプティに関する情報をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

当店ではこのハンプティダンプティをモチーフにしたランチセットをご用意しております。

メイン料理はもちろんハンプティダンプティにちなんだ「とろとろ卵とチーズのミートオムライス」です。

大人だけでなく小さなお子さまでも楽しめる一品になっているため、週末や祝日はご家族で当店の美味しい料理を堪能していただけたらと思います。

今週も皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER