新宿 女子会【公式】 > ブログ > 当店の料理名・ランチセット名にもなっているチェシャ猫|絵本の国アリス

ブログ

当店の料理名・ランチセット名にもなっているチェシャ猫|絵本の国アリス

2017.06.28
 

こんにちは、絵本の国のアリスです。

当店はアリスの世界をモチーフにしたファンタジーレストランとして多くの人に楽しんでいただいております。

空間や内装もアリスの世界にこだわっていますが、料理名もアリスの登場人物を冠したものが多くあります。

その中で今回はランチタイムに楽しめる「チェシャ猫のランチセット」や人気デザートの一つである「時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ」の主役になっているチェシャ猫に関する豆知識を取り上げてみたいと思います。

アリスの世界を知らないという方はここでチェシャ猫のことを知って、当店で美味しい料理とお酒を楽しんでくださいね。

 

チェシャ猫ってどんな猫?




 

チェシャ猫は原作の「不思議の国のアリス」に登場する猫のことです。

通常の猫であれば「可愛い!」となるかもしれませんが、このチェシャ猫はいつもニヤニヤとした笑い顔を浮かべている個性的なキャラクターです。

またファンタジーの世界の登場キャラクターにふさわしく、人の言葉を話したり自由自在に自分の体を消したり出現させたりすることができる力を持っているのが大きな特徴でもあります。

このキャラクターは当時の英語の慣用表現(よく使用される決まり文句のような言葉)でもあった「チェシャ猫のように笑う」をもとにしてルイス・キャロルが作り出したともいわれています。

作中では料理を作っている最中のアリスの前にニヤニヤした笑顔で現れたり、アリスに帽子屋と三月うさぎの家を教えたりするシーンがあります。

またハートの女王が開催したクロッケー大会でも再びアリスの前に登場すると、非常に怒りやすい性格でもあるハートの女王の怒りを買ってしまい首をはねられることを命じられますが、通常の猫にはない能力を持っているチェシャ猫は空中に首だけを出現させているため、処刑人も思わず困惑してしまうというシーンがあります。

このようにミラクル的な能力を見せつけるシーンが非常に印象的なチェシャ猫は個性的なキャラクターとして多くの人に親しまれています。

 

チェシャ猫の名前の由来




 

チェシャ猫の名前の由来ですがこれまでにさまざまな説があり、必ずしも「これが正解!」というのはないというのが現状です。

有力な説としては作者のルイス・キャロルが生まれた村がイギリス中部の「チェシャ州」にあり、その州が猫の形をしていたからという説や前述のように当時のポピュラーな決まり文句として使われていた「チェシャ猫のように笑う」から名前が付いた説などがあります。

またチェシャ州にはもともと農酪家が多く、猫が大好きなミルクが豊富にあり常に猫が笑っていられる環境から名付けられたという説も。

この点は今となっては真実はわかりませんが、アリスファンとしてはみんなで議論をしてみるのも楽しいかもしれないですね。

 

登場キャラクターの基本情報を調べるとより当店が楽しめます♪




 

今回はチェシャ猫に関する豆知識を取り上げてみましたがいかがでしたでしょうか?

チェシャ猫の持つ能力や常に笑っているという特徴はファンタジーの世界にはぴったりな設定でもあります。

当店では今回紹介したチェシャ猫以外にもさまざまな登場人物をモチーフにした料理などをご用意しております。

少しでもアリスに登場するキャラクターの基本的な知識を身に付けると、より当店で楽しむことができます。

アリスの世界に詳しくない方はまずはアリスが好きな方と一緒にご来店してみてはいかがでしょうか?

ぜひ美味しい料理、お酒、そしてファンタジーな世界観を満喫してくださいね。

今週も皆様のご来店お待ちしております。

 

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER