新宿 女子会【公式】 > ブログ > 帽子屋のその後!?続編のマッドハッター |絵本の国アリス

ブログ

帽子屋のその後!?続編のマッドハッター |絵本の国アリス

2017.09.28
こんにちは、絵本の国のアリスです。

アリスの作中で有名な「ティーパーティー」のシーン。

それを主宰していた帽子屋は、実は続編「鏡の国のアリス」にも出ていたことをご存知ですか?

「不思議の国のアリス」では自由にお茶会を開いていた帽子屋ですが、続編ではどうなっているのでしょうか。

本日は「不思議の国のアリス」後の帽子屋を追いかけてみたいと思います。

 

鏡の国のアリスでの帽子屋




帽子屋は、『不思議の国のアリス』の続編『鏡の国のアリス』(1871年)にも、ハッタ (Hatta) と名を変えて姿を現します。

ハッタは三月ウサギの再登場であるヘイヤとともに「白の王」の使者であり、第7章「ライオンとユニコーン」の場面では、町中で王冠をかけて争っているライオンとユニコーンの様子をパンを食べつつ見守りながら、王たちの到着を待っています。

この二人の使者は、どちらも「アングロサクソン風姿勢」と呼ばれるくねくねとした奇妙な姿勢をとったキャラクターとして描かれています。

また、ハッタは、ヘイヤから「牢から出てきたばかり」と説明されています。

これに先駆けた第4章では、挿絵のなかに牢につながれたハッタの姿が描かれていますが、アリスは、なぜか彼らをかつての帽子屋および三月ウサギと気付くことはありませんでした。

 

当店の帽子屋メニュー


当店では、そんな帽子屋にちなんだメニューをご用意しております。

いかれ帽子屋のプロフィットロール 価格:980円(税抜)

続編のハッタのメニューではありませんが、陽気な帽子屋をイメージしたこのデザートは、パーティーやちょっとしたお祝いにもぴったりです。

帽子屋のように、終わりのないお茶会を開いてみませんか?

当店にお越しの際は、ぜひ一度お試しください。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER