新宿 女子会【公式】 > ブログ > ハートの女王ってどんな人? |絵本の国アリス

ブログ

ハートの女王ってどんな人? |絵本の国アリス

2017.10.5
こんにちは、絵本の国のアリスです。

アリスに出てくる、癇癪持ちのハートの女王。

怖い存在ですが、物語の重要人物です。

今日はそのハートの女王についてご紹介します。

 

ハートの女王とは?




トランプの「ハートの女王」をモチーフにしており、ハートのキングや他のトランプの従者をひきつれて、物語の後半に登場します。

極度のかんしゃく持ちとして描かれており、些細なことで激昂して口癖のように「首をはねろ!」という台詞を頻発しますが、作中で実際にその要求が遂行されることはありません。

また『不思議の国のアリス』では物語に関連して「ハートの女王」と呼ばれる詩が引用されており、これは現在マザー・グースの一つとして親しまれています。


女王の詩


ちなみにその詩はキャロルの創作ではなく、『ヨーロピアンマガジン』誌1782年4月号に掲載されていた四連の詩を、そのまま流用したものです。

The Queen of Hearts
She made some tarts,
All on a summer's day;
The Knave of Hearts
He stole the tarts,
And took them clean away.


ハートの女王
タルトつくった
夏の日 1日中かけて
ハートのジャック
タルト盗んだ
タルトを全部もってった


作中の登場場面


その存在は公爵夫人(第6章)や帽子屋(第7章)などによってあらかじめ言及されますが、初登場は第8章「女王のクロッケー場」です。

金の鍵を使って扉をくぐり花園に出たアリスと出会い首をはねようとしますが、王のとりなしによりうやむやになり、クロッケー大会にアリスを参加させます。

また第11章および第12章では、ハートの女王の作ったタルトを盗んだという疑いで、ハートのジャックの裁判が行われます。ここでも女王は理不尽な進行をしたため、「あんたたちなんか、ただのトランプのくせに!」と叫んだアリスはそれがきっかけで不思議の世界から戻ります。


当店の関連メニュー




女王のバラが彩る アボカドとサーモンのレモンフレーバー 価格:480円(税抜)

美しい女王のバラを模した冷たい前菜です。さっぱりとした味が食事のはじまりにぴったり。

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER