新宿 女子会【公式】 > ブログ > ギネス煮込みって?簡単レシピもご紹介 |絵本の国アリス

ブログ

ギネス煮込みって?簡単レシピもご紹介 |絵本の国アリス

2017.10.2
こんにちは、絵本の国のアリスです。

皆さん、ギネス煮込みというメニューをご存知でしょうか?

絵本の国のアリスでも、「牛肉の英国風ギネス煮込み パイ包み(価格:1,780円)」というメニューがあります。



 

ギネス煮込みの歴史


このメニューはアリスの作者ルイス・キャロルの故郷である英国風にしてありますが、もともとはアイルランドの料理です。

アイルランドの真っ黒なスタウトビールである「ギネス」で牛肉を煮込むのです。

ゆっくり時間をかけて煮込むことで、とろける柔らかさになるこの「ギネス煮込み」。

今日はそのレシピをご紹介します。

 

ギネス煮込みのレシピ


【材料(2~3人分)】

牛脂...1個
煮込み用輸入牛肉(すね肉など)...0.8kg
たまねぎ...中1個
小麦粉...大さじ1
ギネス...250ml
人参...小1本
にんにく、スライス...大1かけ
タイム...1~2本
ローレル...1葉
水...適宜(必要に応じて)
塩こしょう...適宜
味の素...適宜
パセリの葉、みじん切り...適宜

1.まず、肉をトリミングする。脂肪分をこまめに、惜しみなく取り除く。(トリミング後に約2/3になるのが目安。)5~6cm角に切る。

2.煮込み用の鍋に牛脂1個を熱し1の肉に焼き目をつける。

3.焼き目がついた肉を一旦皿に上げる。鍋底にたまった水をここでしっかりと切る。

4.キッチンタオルで軽く鍋の汚れを取り、残りの牛脂を熱したまねぎを炒める。しんなりし、薄っすら色目がつくまで約2~3分炒める。

5.4に肉を戻し小麦を加えて混ぜ合わせる。粉分がまんべんなく肉とたまねぎに混じったら、ギネス、人参、にんにく、ハーブを加える。材料がひたひた浸かるところまで、必要に応じて水を足す。

6.5が煮立ったら蓋をし火を弱めて約1時間半から2時間煮込む。途中何度か鍋の中を確認し水分が足りなければ熱湯を足し、常に材料がひたひたに浸かっているようにしながら煮込む。

7.調理の終わり30前に塩こしょう、味の素を加えて味を調え、引き続き調理する。

8.ビールの苦味が完全に消え、黒い濃厚な煮汁になっていたら出来上がり。マッシュポテトやパスタ、または白い炊き立てのご飯によく合います。



当店の英国風と食べ比べてみるのも楽しいですね。

お休みの日のリフレッシュに、ぜひ作ってみては?

 

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER