新宿 女子会【公式】 > ブログ > 大人気!チェシャ猫の秘密に迫ります |絵本の国アリス

ブログ

大人気!チェシャ猫の秘密に迫ります |絵本の国アリス

2017.10.3
こんにちは、絵本の国のアリスです。

『不思議の国のアリス』と言えば、チェシャ猫を抜きには語れませんよね。

今日はそのチェシャ猫について、ちょっと詳しくご紹介します。

 

チェシャ猫とは?




チェシャ猫とは架空の猫で、アリスのゆく先々に現れては消える不思議な存在です。

常にに顔ににやにや笑いを浮かべ、人の言葉を話し、自分の身体を自由に消したり出現させたりできる、謎に満ちた性質を持つ猫として描かれています。

 

名前の由来


諸説ありますが、当時はありふれていた「grin like a Cheshire cat(チェシャ猫のように笑う)」という英語の慣用表現をもとに作者ルイス・キャロルが作り出した、と言う説が有力なようです。

または、キャロルが生まれたイギリス中部の「Daresbury」という村は「Cheshire(チェシャ)」州にあり、その州が猫の形をしていた、と言う説もあります。

 

作中での登場場面


第6章「豚とコショウ」に初登場。アリスが公爵夫人の家を出ると、不意に樹の上に出現し、アリスに帽子屋と三月ウサギの家の方向をそれぞれ教えたあと、「笑わない猫」ならぬ「猫のない笑い」 (a grin without a cat) となって消えてゆきます。

また、第8章「女王のクロッケー場」では、ハートの女王のめちゃくちゃなクロッケー大会の中で退屈していたアリスのもとに再登場し、アリスの話相手になります。かんしゃく持ちの女王はチェシャ猫の不敬を難じて首をはねるように命じますが、チェシャ猫は空中に首だけを出現させているので処刑人は困惑するという場面です。

意外と登場場面の少ないチェシャ猫。それだけインパクトのあるキャラクターであることがわかります。

 

当店のチェシャ猫メニュー


当店では、そんなチェシャ猫にちなんだメニューを多数ご用意しております。

その中の一部を本日はご紹介します。

 

時計ウサギとチェシャ猫のラブリーパフェ 価格:1,360円(税抜)

 

★特製ネーム入り★誕生日デザートプレート
チェシャ猫プレート(3~5名様用)価格:3000円(税抜)



こちらはなんと、コースご予約で1500円引きとなります。ご予約は3日前までに!
※ランチタイムのコースでの値引きはございません。
※画像はイメージです。仕入によって変更する場合がございます。

人気者のチェシャ猫メニューを頼めば、どんな場面でも盛り上がること間違いなしです!ぜひご賞味ください。

絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER