新宿 女子会【公式】 > ブログ > パルミジャーノ?グリエール?実はよく知らないチーズのこと|絵本の国アリス

ブログ

パルミジャーノ?グリエール?実はよく知らないチーズのこと|絵本の国アリス

2017.10.19
こんにちは、絵本の国のアリスです。

 

10月に入り、食欲の秋を楽しんでいる方も多くいらっしゃることでしょう。そこで、本日は食べ物の中からお酒によく合うチーズを2種類ご紹介します。

 

イタリアチーズの王様・パルミジャーノ




パルミジャーノは、正式名称をパルミジャーノ・レッジャーノといい、北イタリアの限られた場所で生産されているチーズのこと。人気の高さゆえ「イタリアチーズの王様」と称されることがある他、パルミジャーノを加えたお料理が格段に美味しくなることを理由に、本場イタリアにて「台所のハズバンド」とも呼ばれています。数年間熟成させている間に水分が減少するので、完成したパルミジャーノは硬めの仕上がりに。すりおろしてピザやパスタにかけても美味しいですが、カットしたパルミジャーノをそのまま味わうのも美味だそうです。

 

スイスチーズの女王様・グリエール




スイス西部のグリエール村が産地のチーズ・グリエールは、表面を塩水で拭きつつ半年以上熟成させて作るチーズのことです。チーズフォンデュに必要不可欠と言われることもありますね。

現在、グリエールはフランス産の穴開きタイプとスイス産の穴のないタイプの2種類が存在。これは、生産までの過程や品質が一定以上の商品のみ名称の使用を認可する制度(AOC)によるものです。

フランスは元々長きにわたって硬いチーズをグリエールと呼び続けてきましたが、AOCがグリエールの呼称を認可したのはスイス産のみでした。その後、何とかフランス産にもグリエールの呼称が認可されたものの、表面にさくらんぼ程の穴が開いているチーズのみとの条件付き。ゆえにグリエールには穴開き・穴なし2タイプのチーズが存在するのです。

 

2つのチーズを1つにしました




当店では、2種類のチーズを併せた「パルミジャーノとグリエールのカリカリチーズロースト」をご用意しております。カリカリとした食感とチーズの旨み、濃厚なコクが楽しめる、お酒にピッタリの1品。チーズ好きにはたまらない前菜です。

 

この他、イングリッシュマフィンやパスタ、ステーキなどバラエティ豊かなお料理を用意してお待ちしております。ご家族やご友人と一緒にお食事を楽しみませんか?

 



絵本の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどの

イベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室も

ございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

 

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

 

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国アリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER