新宿 女子会【公式】 > ブログ > アリスのカドリールダンスを表現した一品|絵本の国のアリス

ブログ

アリスのカドリールダンスを表現した一品|絵本の国のアリス

2017.11.2
こんにちは、絵本の国のアリスです。

フランス発祥の古典舞踊である「カドリール」は、アリスが涙の海で、代用ウミガメとグリフォンからダンスを教わるシーンで登場します。

「代用ウミガメ」と「グリフォン」は、映画やアニメではあまり描かれないキャラクターなので、知らない方も多いかと思います。

今回は2人のキャラクターと、「カドリールダンス」をモチーフにした料理をご案内いたします。


涙の海で「代用ウミガメ」と「グリフォン」にダンスを教わる




「代用ウミガメ」はウミガメの体に、牛の頭・後ろ足と尻尾をつけた姿をした、涙もろいキャラクターとして描かれています。このキャラクターは「代用ウミガメスープ」という、子牛の頭を使って、ウミガメスープを模して作られた料理をモチーフに生み出されました。

「代用ウミガメ」と一緒にアリスにダンスを教える「グリフォン」は、体の上部が鷲、下部はライオンの姿をした伝説上の生物です。原作では、気さくなキャラクターとして描かれています。

アリスは、グリフォンに連れられて代用ウミガメを話しを聞くために涙の海へ訪れ、そこでロブスターの「カドリールダンス」を教わります。

 

「カドリールダンス」をモチーフにした料理




涙の海でカドリールダンス 帆立と甘海老のサワージュレ 480円

ロブスターのカドリールダンスをモチーフにしたこの料理は、涙の海をサワージュレで、ロブスターを甘海老で表現しています。

原作のシーンを切り取った1品を、是非お楽しみください。

 

今回はあまり知られていない原作「不思議の国アリス」での、カドリールダンスのシーンについてご紹介いたしました。

涙の海で、「代用ウミガメ」と「グリフォン」にダンスを教わるシーンを想像しながら、アリスの気分に浸って料理をお楽しみください。

 

絵本の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

絵本の国のアリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER