新宿 女子会【公式】 > ブログ > 英国風のティーパーティはいかがですか?|絵本の国のアリス

ブログ

英国風のティーパーティはいかがですか?|絵本の国のアリス

2017.12.21
こんにちは、絵本の国のアリスです。

 

「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルの故郷イギリスは、紅茶の本場でもあります。今でも、英国ではティーパーティを楽しむ風習が残っていますが、そもそも英国ではどんなティーパーティが開かれているのでしょうか?今日は、アリスの世界の中でも開かれていたティーパーティのお話です。

 

紅茶と軽食を楽しむ、英国風のティーパーティ




英国のティーパーティは、元々午後に紅茶とお菓子、軽食を一緒に楽しむ風習のため「アフタヌーンティー」とも呼ばれています。元々は、イギリスの上流階級の人々が行っていた風習で、ただ単にお茶やお菓子、軽食を楽しむだけでなく、上流階級の社交場としての意味合いが強いパーティでした。その為、出す紅茶やお菓子、軽食の他にもどんな食器を使っているか、室内の内装は、そして会話の内容や立ち居振る舞い…と、一言にパーティと言っても高いセンスが要求されたと言われています。

 

提供されるお菓子はケーキやスコーンなど、軽食はサンドウィッチが多いです。これらのお菓子や軽食を、お皿に乗せて、今ではすっかりおなじみになった2~3段のお皿が重ねてある「ティースタンド」で提供されます。

 

現在では、イギリスだけでなく世界各国でアフタヌーンティーを始めとしたティーパーティの風習が広まりました。もちろん、かつてのイギリス上流階級のような礼儀作法や準備は必要ありません。おいしいお菓子やお茶、そして仲の良い人たちと会話をして過ごすくつろぎのひと時として愛されています。

 

英国風といえばこれ! ティースタンドにのったデザート




当店でも、イギリスのティーパーティ風で楽しめるデザート「英国風ティーパーティーセット」をご用意しております。おなじみのティースタンドにマカロンやアイスクリームを盛りつけた、とても可愛い見た目のデザートです。

 

もちろんかしこまる必要はありません!おいしくて可愛い英国風デザートをぜひご賞味下さい!

 

 

絵本の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

絵本の国のアリス PR担当でした。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-5269-9225
営業時間
◆ランチ
全日 11:30~14:00

◆ディナー
全日 16:00~22:00

※新型コロナウィルスの感染拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間を変更する場合がございます。
詳細は店舗までお問合せ下さい。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER