新宿 女子会【公式】 > ブログ > イギリスの伝統的なファーストフード フィッシュアンドチップス|絵本の国のアリス

ブログ

イギリスの伝統的なファーストフード フィッシュアンドチップス|絵本の国のアリス

2017.12.26
こんにちは、絵本の国のアリスです。

 

日本ではもうすっかりおなじみの、イギリスの「フィッシュ・アンド・チップス」ルイス・キャロルの故郷で長い間親しまれてきたフィッシュ・アンド・チップスは、「絵本の国のアリス」でもご提供しております。実はとても長い歴史のある、フィッシュ・アンド・チップスのお話です。

 

イギリスでは19世紀中ごろからあったフィッシュ・アンド・チップス


フィッシュ・アンド・チップスとは、スティック状にした白身魚とフライドポテトを合わせたイギリスの代表的な料理のひとつです。フィッシュ・アンド・チップスといえば、つい近年日本では有名になったイメージがありますが、実はイギリスでは1850年ごろには既にフィッシュ・アンド・チップスは販売されていました。

 

フィッシュ・アンド・チップスは、主にタラなどの白身魚が添えられる事が多いのですが、今ではロブスターやシュリンプが添えられる事も。また、イギリスと同じくヨーロッパにあるフィンランドでは、何とフライはウナギが使われているそうです。

また、フィッシュ・アンド・チップスの「チップス」は、ポテトチップスを想像する方が多いかもしれませんが、チップスとは、イギリスでフライドポテトの事を指しています。

伝統的なフィッシュ・アンド・チップスは新聞紙などの包装紙にくるまれて販売されていて、お酢と塩をかけて食べます。今ではタルタルソースやトマトソースをディップして食べる事も多くなりました。

 

「絵本の国のアリス」でもご提供しています




絵本の国のアリスでも、もちろんフィッシュ・アンド・チップスをご用意しております。

 

揚げたてのフィッシュ・アンド・チップスは、ビールはもちろん、お酒との相性も抜群です。ぜひ当店のフィッシュ・アンド・チップスで、古き良きイギリスに思いをはせてみませんか?



 

 

絵本の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ♪ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国のアリス PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER