新宿 女子会【公式】 > ブログ > 七夕の由来をご紹介します!|絵本の国のアリス

ブログ

七夕の由来をご紹介します!|絵本の国のアリス

2018.07.6
こんにちは、絵本の国のアリスです。

77日といえば、皆さんもご存知の通り”七夕”ですよね。ところで、どうして77日を七夕と呼ぶかはご存知でしょうか?今回は、そんな七夕の由来を調べてみましたのでご紹介したいと思います。

 

七夕の由来・歴史とは?


七夕はもともと日本の神事だった「棚機(たなばた)」と「織姫と彦星」の伝説、奈良時代に中国から伝わった「乞巧奠(きこうでん)」という行事が合わさって生まれたといわれています。いずれも77日頃に行われていた行事だったため、現在の七夕に統一したという説があります。現在では星に願いを届ける行事として有名ですが、この行事は平安時代から続いているそうですよ。今、私たちが眺めている星を大昔の人も見ていたと思うと不思議な気分になってしまいますよね。



 

七夕のお祝いに当店はいかが?


77日に七夕のお祝いをするなら当店、絵本の国のアリスはいかがでしょうか?絵本から飛び出してきたような非日常空間で召し上がる見た目も味も素敵なお料理やお飲み物はお祝いにぴったりです。当店では飲み放題付きのコース料理を予算やシーンに合わせて選んでいただけますが、お祝いには”お抱えシェフのアニバーサリーコース”などがおすすめです。全7品の贅沢なコース料理に3時間の飲み放題なので心ゆくまでお仲間とトークを楽しんでいただけますよ。



 

絵本の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ。ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国のアリス PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER