新宿 女子会【公式】 > ブログ > 芥川賞ってどんな賞なの?|絵本の国のアリス

ブログ

芥川賞ってどんな賞なの?|絵本の国のアリス

2018.07.9
こんにちは、絵本の国のアリスです。

毎年、この時期になると今年の芥川賞を誰が受賞するのかということがニュースでもよく話題に上がります。ところで、芥川賞がどんな賞なのかはご存知でしょうか?小説に興味がある方も、それほど興味がないという方も知っておきたい芥川賞の基礎知識をまとめてみました。

 

芥川賞ってどんな賞?


芥川龍之介という作家の名前は皆さんも知っていらっしゃるのではないでしょうか?芥川龍之介といえば大正時代を代表する作家で、「蜘蛛の糸」や「藪の中」といった作品が有名ですよね。芥川賞は、芥川龍之介の業績を記念して作られた賞で、純文学の新人に送られる賞です。芥川賞と並んで有名な文学の賞として知られる「直木賞」は大衆小説の作品に送られる賞ですので、2つの賞の違いは知っておきたいところです。



 

文学に興味がある方はぜひ当店へ!


大人になってからも文学に興味があるという方でしたら、子どもの頃には絵本などをよく読んでいたのではないでしょうか?当店、絵本の国のアリスでは有名な絵本の世界を再現した内装やお料理を楽しんでいただけますので、昔このお話を読んだという方はきっと懐かしい気分に浸っていただけます。もちろん、文学に興味がないという方も当店の非日常空間でひと時を過ごしていただければこれからの鋭気を養っていただけますよ。当店自慢の「アリスのハーブティ」を楽しみながら、絵本のキャラクターをイメージしたドルチェをご賞味いただくといった使い方もおすすめです。



 

絵本の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。アリスの個性的でかわいい世界観がお楽しみ頂ける店内。クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなどのイベントごとにもピッタリ。ゆったりくつろげるソファータイプの半個室もございます。

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席もご用意しております。かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5433

Twitterはこちら

Facebookはこちら

Instagramはこちら

絵本の国のアリス PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER