新宿 女子会【公式】 > ブログ > 女子同士のバレンタインって?|絵本の国アリス

ブログ

女子同士のバレンタインって?|絵本の国アリス

2017.02.2
 

こんにちは!絵本の国アリスです!

 

2月14日のバレンタインデーは、男子にとってはドキドキな日でしたが、今は本命、義理の

チョコレートより、女の子同士でチョコレートの交換をする友チョコが年々流行ってきて

います。

女子同士のバレンタインについて調べて見ました。

5438122613_0d4f81e015_b

友チョコって何?

義理チョコという言葉を聞いたことがある人は多いですが、最近では友チョコって

言葉をよく耳にするようになりました。

友チョコとは、文字の通り、友達チョコです。

友チョコとは、女の子から女の子へバレンタインに渡すチョコレートのことを言います。

本命のチョコレート、義理チョコなどと大きく違う点は、お互いにバレンタインデーにチョコ

(または他のお菓子など)を渡すため、ホワイトデーはありません。

お互いにチョコレートを渡すため、「チョコの交換会」という人たちもいるようです。

バレンタインといえば、日本では、本命の男子に女子からチョコレートをあげるのが主流と

なっていますが、一歩日本を出て海外へ行くと、多くの国では、男性から女性へ花束を

チョコレートと一緒に渡したり、男性から女性へのプレゼントという国も多いです。

友チョコは女子中学生、女子高校生を中心に流行っています。

近年では、女子中学生、高校生の90パーセント以上が友チョコを渡し合っています。

友チョコは、小さな子供達、幼稚園、小学生の間でも年々周知度が高まり、流行り始めて

います。

友チョコを実は、めんどくさいと思っている女子達も多くいます。

なぜなら、女の友達へのチョコのプレゼント、下手なものは挙げれないからめんどくさいの

です。

友チョコのチョコって、実は、手作りをしている人が多いです。

あまり大きなもの、高価なものは、友達へのチョコレートなので、1つ以上用意する人が

多いため、金額がとても高くなってしまいますね。

 

手作りチョコレシピ

簡単、手作り友チョコに人気のチョコレシピです。

☆玄米フレークチョコ

用意するものは、ミルクチョコレート(板チョコ)1枚、玄米フレークのみです。

チョコレートを湯せんで溶かし、その中に玄米フレークを入れます。型に薄く伸ばしながら

流し、冷蔵庫で冷やします。冷えたら、好みのサイズに割ってラッピングして完成です。

☆グラノラチョコバー

用意するものは、グラノラ(ドライフルーツ入り)、マシュマロ、ミルク板チョコです。

マシュマロを電子レンジで溶かし、溶けたマシュマロにグラノラを混ぜます。

クッキーシートに挟んで空気を抜くように型を作り、冷やします。

冷めたら、溶かしたチョコレートで周りをコーティングし、再度冷やし、完成です。

 

まとめ

時代とともに、バレンタインも変わってきています。

昔は、チョコレートをもらえるかドキドキしながら過ごした男子達が多かったですが、

今では、義理チョコよりも友チョコが主流になってきたようです。

友チョコの他にも、ファミチョコといい、ファミリーにチョコレートをバレンタインに渡すことも

流行ってきているようです。

絵本の国アリスでは友チョコ私にもピッタリの雰囲気をご用意しています!

友チョコを私に是非いらしてください!

k2

絵本の国のアリス
電話番号:050-7301-5433
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Instagramはこちら

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER