新宿 女子会【公式】 > ブログ > トランプの豆知識紹介|絵本の国アリス

ブログ

トランプの豆知識紹介|絵本の国アリス

2017.02.7
 

こんにちは!絵本の国アリスです!

 

トランプといえば、子供から大人まで皆で楽しめるカードですね。

今は、次期アメリカ大統領のトランプ氏が頭に浮かぶ人も多いかもしれませんが。。。

実はトランプには、色々な秘密!があります。

知っていると、人に自慢できることも!

トランプの豆知識について調べて見ました。

diamonds-335025_960_720

 

トランプは海外では?

トランプは、アメリカでは、プレイングカードと言われています。

英語で言うトランプは、「切り札」と言う意味を持ちます。

日本へは、16世紀にポルトガルから伝来したため、当初は、ポルトガル語で

使われていたCARTA(カルタ)と言われている時代もありました。

トランプのカードといえば、日本では52枚で共通していますが、実は海外へ行くと

カードの数も違ってきます。

☆イタリア 1〜7と3枚の絵札が4種類で合計40枚。

☆ロシア  Aと6〜10と3枚の絵札が4種類で合計36枚

トランプカードも、国が変われば、枚数も変わるのですね。

 

絵柄のモデル

トランプのカードには、絵柄が付いているものが必ず入っています。

実は、この絵柄にはモデルがいます。

☆ハートキング カール大帝 修正のフランス国王

☆ダイヤキング カサエル  古代ローマの軍人

☆スペードキング ダビデ王 古代イスラエルの国王

☆クラブのキング アレキサンダー大王 古代マケドニアの国王

その他にも、クイーン、ジャック、どれも絵柄が付いているカードにはモデルがいます。

 

カードはカレンダー?

トランプは、ジョーカーを除いて52枚のカードがあります。

カレンダーを見ると、一年は、52週間あり、トランプのカードを全て合計すると

364になります。

ここへ、ジョーカーを一枚加えると、365になり、1年間の日数と同じになりますね。

ジョーカーはトランプには2枚ずつ入っていますが、この最後のジョーカーを一枚足すと

366になり、うるう年と同じ日数になります。

トランプを1から13まで全て足して見ると、びっくりしますね。

 

まとめ

幼い頃から、家族で、友人と遊んでいたトランプには、実は色々な秘密が

隠れていたことがわかりました。

所変われば、カードの枚数も変わるなんて、面白いですね。

イタリア人やロシア人のお友達がいれば、ぜひ、一度一緒にトランプをやって

遊んで見るのも楽しそうです。

 

トランプの豆知識いかがでしたか?

絵本の国アリスではトランプ柄のお皿もあるので是非いらしてください!

s_0n60

絵本の国のアリス
電話番号:050-7301-5433
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Instagramはこちら

 

絵本の国のアリスのご案内 | 新宿 女子会

店名
絵本の国のアリス
住所
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビルB2
電話番号
050-7301-5433
営業時間
月〜金・祝前日
17:00〜24:00
(L.O.23:00)

土・日・祝
16:00〜24:00
(L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄 新宿駅 東口 徒歩3分
西武新宿線 西武新宿駅 南口 徒歩4分

絵本の国のアリス | 新宿 女子会

FACEBOOK

TWITTER